「WEBから成約しない」「WEBで問い合わせが増えない」という声をよく耳にします。
話しを聞いていて共通するのは、
- 自社のWEBページへのアクセスを把握していない
- 自社のWEBページを追加・更新していない、コンテンツの見直しをしていない
- 業界動向をよく見ていない
ことが挙げられます。
当たり前のことですが、WEBページも「メディア」「媒体」の一つです。他(名刺・チラシなど)の媒体からの誘導も可能でしょうし、また他(名刺・チラシなど)の媒体の補完としてもWEBページを使うことは可能です。
チラシを配布したら効果測定するように、自社のWEBページでリスティング広告を実施したりページ内容を更新したりしたら、誘導に成功したか失敗したか、結果を自身で把握するのは当たり前のことではないでしょうか?
誘導でき、アクセスが増えたのに、問い合わせがない・成約が増えない場合は、、、
当たり前かもしれませんが、ページの使いやすさ・商品の内容を再検討することになります。