会員制サイト

弊社代表者の高校同窓から、「野球部OB会のホームページがダウンしてしまっているから手伝ってあげて欲しい」と依頼がありました。

なんでも、ホームページ制作を担当していた方が亡くなってしまい、ドメイン/ホスティングサーバに関する情報がないまま放っておいたところ、ホームページが消えてしまったとのこと。やはり管理者は複数置いた方が無難だと思います。

かつてのホームページも会員制サイトだったので、弊社代表はじめホームページを見たことがなく、ゼロからの制作となりました。

制作にあたっての条件は、

  1. (タグなどを知らない)OB会幹事が随時更新できること
  2. 安価に運営できること

とのことでしたので、wordpressをインストール、最低限のページ/投稿を適当に用意して野球部OB会幹事会で承認を求めたところ、野球部OB会幹事の一人で、現役教員でもある方から、「現役生に関する内容は全て非公開にして欲しい」との要望があり、会員制サイトに関するプラグインを調べてみました。

日本語のサイトで検索すると「wp-members」が良く紹介されているようですが、カテゴリーページやタグページ、アーカイブページなど漏れが多く採用を断念、投稿も殆どが現役生に関する情報だということから、wpに対してBasic認証をかける「WP BASIC Auth」に落ち着きました。

会員制は、コンテンツサイト制作上でも重要なことから、英語圏サイトを中心に丹念に調べていきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です