ブログサイト渓流斎日乗

弊社代表者の高校同窓で、10年以上ブログを書き続けている渓流斎日乗さんがいます。

渓流斎日乗さんはgooブログを中心に執筆、月間10,000アクセス程のブログを運営なさっていましたが、この度ドメインを取得してブログ運用をしたいという相談をいただき、お手伝いすることになりました。

予算を抑えて、ブログ活動を続けたいとのことでしたので、自然な流れでwordpressを採用、過去のブログデータをインポートすることになりました。

gooブログは、有料会員になるとデータバックアップをできるので、有料会員になっていただきバックアップ、バックアップしたデータに対して、カテゴリー名や、ユーザ名など新ブログに適した名称に一括置換、画像のリンク先を新規サイト名に更新した上で、utf-8形式で保存します。(バックアップファイルはshift-jisだったため)

gooブログでは、投稿した画像をバックアップできないため、取り込みたい画像urlリストを作成して、PCにダウンロード、その画像を新規サイトにアップロードさせました。

最後に、wordpressの「ツール」から「インポート」Movable Typeを選択して、ブログの引越を終えました。

テーマや、カスタマイズ等にはあまりご関心がなかったようなので、キャッチ画像も含めてテーマ「2017」をそのままご利用いただいています。作業としては難点はありませんでしたが、渓流斎日乗さんは毎日ブログを書き続けていらしたので、ブログサイトらしいブログサイトに仕上がりました。

渓流斎日乗 depuis2005

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です